文献データベース
「文献データベース」を閲覧するページに移動します。河川版かダム湖版かを選択してください。
 


操作マニュアル

 
■文献データベースとは
  国土交通省で実施している河川水辺の国勢調査で収集した文献情報をWEB上で閲覧・検索できるデータベースです。
 
 ○登録文献の例
  ・生き物の図鑑
  ・研究論文
  ・河川水辺の国勢調査の報告書
  ・河川・ダム環境調査の報告書(河川水辺の国勢調査以外)
  ・その他


■文献データベースの検索機能
○調査項目で検索する
 "植物""魚類"などの生物項目を選択し、該当する文献を検索することができます。
○地方で検索する
 "北海道地方""東北地方"などの地方名を選択し、該当する文献を検索することができます。
○水系で検索する
 "利根川""筑後川"などの水系名を選択し、該当する文献を検索することができます。
○発行年で検索する
 発行年を選択し、該当する文献を検索することができます(1970年以降の文献を検索可)。
○フリーワードで検索する
 "植物""アユ"などの単語を入力し、該当する文献を検索することができます。
○文献情報をダウンロードする
 全文献データをCSV形式でダウンロードができます。


■文献データベースの活用方法
○一般利用者の方へ
 調べたい河川やダムで、過去にどのような文献、研究、調査がされているか、文献の有無・文献名をWEB上で検索することができます。
 
○河川水辺の国勢調査に従事する方へ
 河川水辺の国勢調査における文献調査は、前回調査以降に発行・作成された文献を収集しているため、調査に際し、まず、これまでに収集さ れた文献が何か調べる必要があります。
 その作業段階で、文献データベースをご活用いただくことにより、前回報告書を借用する手間が省け、文献調査の効率化が期待できます。